タグ:XF18mm F2R ( 15 ) タグの人気記事


2016年 01月 10日

美瑛にて

続き
帰りの途中、親子の木の場所で少しだけ太陽が見えてきたので、ちょっと車を止めて撮りました。
露出を下げ、Lightroomで周辺減光を強めに
f0167379_17464128.jpg
f0167379_17464412.jpg
f0167379_17465085.jpg
現像:Adobe Photoshop Lightroom 5 
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2016-01-10 23:59 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 26日

シルバーウィーク

この連休は何とか宿が取れたので、息子が入ったことのない函館に行ってきました。
ホテルのご主人より函館山は大混雑でロープウェイに乗るのは大変だからと、タクシーがいいよと
言ってくれたので、金森倉庫と函館山を観光してきました。
当たり前だけど、観光中も料金メータは上がっていくので、時間を気にして落ち着いて見ることは
出来ないのが残念でしたけどね・・・
まあ、駐車場待ち渋滞とロープウェイ待ちの混み具合をみたら、タクシーが正解だったようです。
今度は大型連休を避けて行きたいですね。
f0167379_17412658.jpg
金森倉庫で写真を撮って暇つぶし。  
手持ちでブレずに撮れるようになったのは、技術の進歩ですね。

f0167379_17413047.jpg
藻岩山も綺麗だけど、函館山から見る夜景は断然いいですね。
三脚持ってきてなかったので、手すりを利用して撮りました 

f0167379_17520643.jpg
混んでいるかも思いきや、こんなに空いていました。 
ロープウェイはすごく混んでいたので、逆側は混んでいたんでしょうね。

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2015-09-26 18:05 | X-Pro1 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 06日

GWも終わりですね。

今日でGWも終わりですね。こどもの日ということもあり、ちょこっと出掛けてきました。 GW中は4日だけ小雨が振りましたが、それ以外は快晴で今年は天気に恵まれ良かったです。
桜は開花がもう少し遅れてくれていたら、GW中はどこも桜満開でもっと楽しかったのにね。
f0167379_18182790.jpg
      展望台から見た倶多楽湖
      摩周湖と同じくらいの透明度とか
      晴れていて良かった。 
      XF18mm

f0167379_18182294.jpg
      白老港
      広々として、とても気持ちがよい場所でした。
      ハイキーでやんわりとした雰囲気で
      XF18mm

f0167379_18182454.jpg
      国道274号線沿いの㈱三和重機さん
      巨大なクレーンで沢山の鯉を泳がせていて、近くだと圧巻。
      XF27mm

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2015-05-06 18:45 | X-Pro1 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 13日

冬の空と強い風と冷たい風2

海岸線のJR天気が良く穏やかな日は海を見ながらで楽しそうですが、荒れた日はちょっと怖い気がします。
今度、日が沈む頃に列車と一緒に写真を撮ってみたいなぁ  
f0167379_23515162.jpg
f0167379_23514784.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2015-02-13 00:12 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 10日

冬の空と強い風と冷たい風

えりも町に行ったついでに撮ってきました。
強風と風の冷たさに手もカメラも冷え冷えで、数回シャッターを切るだけで我慢の限界でした。 暖かくなったら「えりも岬」まで足を伸ばしてみたいものです。
f0167379_23435303.jpg
f0167379_23435076.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]

by tkhr_1d | 2015-02-10 23:55 | X-Pro1 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 07日

冬の「はなますの丘公園」

昨日は冬は車でいけなくなる「はまなすの丘公園」へ
息子と少しだけ歩いてきましたが、あまりの寒さにそそくさと退散。
頑張って撮ってきましたが、じっくりと撮ることは無理ですね(苦笑)
もう少しでここも道路が雪に埋もれてしまいそうな感じでしたので、来春にまた訪れたいと思います。 

f0167379_11254126.jpg
この先は海

f0167379_17323365.jpg
海岸まで行ってみたら寒さがさらにアップ
寒さで親指AFにしていたの忘れ、実はピントが少しずれてます^^;

f0167379_11254437.jpg
日が沈む頃には雲が厚くなってしまい、綺麗な夕焼けを見ることが出来ませんでした。


ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2014-12-07 11:32 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 15日

海岸2

一旦ここを後にしたんですが、車のバックミラーを見ると空が赤く染まってきていたので、また同じ場所に戻ってきてしまいました。 
f0167379_22371755.jpg
f0167379_22372320.jpg
 
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2014-11-15 08:12 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 12日

海岸

先日、ひだか漁協に立ち寄ってみました。
立っている場所は雨がポツリポツリと降っているのに、海の向こう側は晴れ。 
f0167379_22371668.jpg
まだ陽が沈む前の少し明るいときに撮った一枚。

f0167379_22371466.jpg
太陽が沈みかけて、もう少しで見えてきそう

f0167379_22371157.jpg
目の前にはこの前打上げられたイワシの死骸が・・・

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2014-11-12 23:10 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 27日

石狩 埠頭の夜景

この間、花畔埠頭にちょっと寄って夜景撮影。・・・のはずが、準備が悪く三脚のクイックシューを持ってくるのを忘れてしまいカメラを固定することが出来ず、ちょっと焦りました。 
仕方ないので、三脚にカメラを載せて撮影。 
なんとか取ることが出来たけど、今度はクイックシューを忘れないようにしないとね(汗)札幌から少し離れただけで星も沢山見えてくるものですね。 
f0167379_12011772.jpg

f0167379_12012135.jpg
埠頭の反対側は明かりも少なく綺麗な星空

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2014-09-27 12:11 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 16日

三笠盆踊り

8/15 美瑛からの帰り道に三笠盆踊りを観て来ました。
沢山の人人人で踊りをみるのも大変。 ふなっし~も踊っていました(笑)
到着した時は北海盆踊りでしたが、こども盆踊りの「ちゃんこちゃんこ・・・」を聞きたかったなぁ。 早く着いたら聞けたかな?
f0167379_11553033.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2014-08-16 11:55 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)