タグ:雑記 ( 11 ) タグの人気記事


2014年 03月 02日

ロープクライミング

息子が前からとってもやってみたくてたまらなかった、ロープクライミングを体験してきました。
初めてで登れるか最初は不安でしたが、息子は不安もよそに高い所を恐れずどんどん登ってテッペンまでスイスイと登りきっちゃいました。
2本で満足せず、せがまれて追加2本 計4本登りきって満足したようです。
習いたいといってるけど・・・悩み所ですねぇ(汗)
※イイアス札幌のNACのスタッフの方はとても親切で親子ともども気分よく体験できました。
   ありがとうございました。

f0167379_18424833.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2014-03-02 18:48 | iPhone | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

部分日食ですが記録に残しておきました。

本州では綺麗な金環日食を見ることが出来たようですが、北海道は部分日食で三日月止まり。
あらかじめ雑誌を買って(←便乗商法に乗ってしまいました)遮光フィルターを準備しておいたので、朝の出勤前にしっかりと見ることが出来ました。
とりあえず、記念に遮光フィルターをカメラのレンズにくっつけて撮ってみました。
次は2030年に北海道で金環日食を見ることが出来ます。18年後は順調にいけば定年を迎えている頃 どんなことになっているのやら・・・
f0167379_21153985.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-05-21 21:25 | DMC-TZ7 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 25日

EOS-1D MarkⅡ用バッテリセル交換

1D用のバッテリが最近、かなり持ちが悪くなってきたので、購入しようか迷っていた所、バッテリセルをエネループに交換している方のサイトをみつけました。
エネループは純正バッテリと違い、自己放電が少なくて継ぎ足し充電もOKと魅力的なバッテリということらしい。非常に興味がわいてきたので、思い切ってサイトを参考にしてチャレンジしてみました。ところが、これがやってみると、想像以上に難しく思い通りに進みません。結局、なんとか元のケースに電池を収めるような形でバッテリとして使用出来る状態になりましたが、出来上がりは綺麗じゃないしカバーが閉まりづらい。(涙)
申し少し電池の配列など研究してみます。
どれくらい枚数が撮れるか結果が楽しみです。

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
f0167379_16432292.jpg

f0167379_164344100.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2010-09-25 16:59 | EOS-1D Mark2 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 24日

ホッとする景色

札幌に近づくと山々の景色が見えてくる。 この景色を見ると、なんだかホッとするんだよねぇ。 以前に住んでいたマンションでは、よく夕日を撮っていたので、身近に感じるのかな? それとも昔は十勝岳連邦を毎日のように見ていたので、山を見ると安心するのかもしれませんね。
f0167379_0283658.jpg



下は2005年9月10日の夕焼けです。

f0167379_030746.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2009-08-24 00:31 | C-LUX1 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 16日

新しい掃除機

今朝、8年以上も使ってきた我が家の掃除機が突然壊れてしまいました。そんな訳でビッグカメラで新しい掃除機を物色しに行ってきました。掃除機も昔と違って色々な種類があり、機能はどう違うのか、どれが良いのかなんて全然わかりません。外国製の掃除機も考えていましたが、店員さんの説明で日本製が良いよというアドバイスもあり、結局は東芝製の製品に決定。 やはり、決めては使い易さでした。 デザインは微妙ですが・・・(苦笑)

今年は天候が悪い日が多く、8月なのに暑苦しい日がほとんどないまま、夏が過ぎ去ろうとしています。今日も夕方は空に雲が覆ってしまいました。なんだかおかしな夏ですね。
f0167379_2233282.jpg


f0167379_2234596.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2009-08-16 22:34 | C-LUX1 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 01日

大恐竜展(ルスツリゾート)

7/30は久しぶりに太陽が姿を現したので、ルスツリゾートへ行ってきました。お目当ては乗り物よりも恐竜ショーの方でした。 お昼前に到着してショーの開演時間をみると15時・・・かなり時間が空いてしまったので、その間は入園料のもとを少しでもとるべく、子供といろんなアトラクションを楽しみました。15時に会場に入りショーが始まると、大きな小屋からリアルなヤングアロサウルスが登場。顏が小屋から出てきたとたん、息子は食べられるから帰る!なんて言い出す程にリアルな恐竜でした。およそ10分位の間、ヤングアロサウルスは会場を迫力満点で動きまわり楽しませてくれました。
作りも動きも精巧で、よくこんなものが作れるなと感心しきりの10分間でした。 
※ルスツリゾートのHPで動画がみれます。(期間限定と思われます。)

f0167379_7213844.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2009-08-01 07:21 | DMC-TZ7 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 27日

さよなら E-410

先週の土曜日、動画も撮れるデジカメ Panasonic DMC-TZ7を購入。EOS KISS X3という選択肢もあったが、どこでも気軽にサッと撮れないかなと思い見送りとなりました。その購入資金の一部をE-410の下取りでまかないました。(-。−;) さよならE-410
そもそも動画デジカメが欲しくなったのは、今使っているMiniDVカメラで撮ったものをMACに取り込みするのが面倒に感じたことと、液晶テレビで見た時の画質が良くなかったのが理由です。
さっそくTZ7で動画を撮り、液晶テレビで見てみたところ、予想通りの綺麗さでした。今までMimiDVカメラを使用していたけど、TZ7の方が映りが良くみえるし、操作も簡単なので、これからはTZ7の活躍が期待出来そうです。
f0167379_7425730.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2009-07-27 07:43 | E-410 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 22日

風のガーデン

この間の土曜日は富良野にある「風のガーデン」を見に行ってきました。ドラマを見ていたこともあり、一度は見に行こうと思いながら、なかなか行けずにいましたが、ようやく見に行くことが出来ました。
現地に着いてチケットを購入し、巡回しているワゴン車に乗り込み、5分位で風のガーデンに到着。運が悪いことに、まもなく雨が降ってきたので、さらりと見ただけで退散。天気が良く暖かい日なら、のんびりと出来て良かったんだけどなぁ・・・
f0167379_2133841.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2009-07-22 21:05 | C-LUX1 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 23日

車検

昨日はマイカーを車検に出してきました。 2年に1回とはいえ費用は安くないので痛い出費です。 今年は夏タイヤを買わないといけないし、車への出費がかさむなぁ・・・
車検中は代車を借りましたが、エンジンの揺れが大きくて振動で少し具合が悪くなってしまった。 あぁ情けない自分(涙)  
f0167379_7111288.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2009-03-23 07:10 | C-LUX1 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 15日

とりあえずホッとしました。

昨日、検査結果を聞いてきました。 結果は良好で問題なし。 大丈夫だと思っていても、結果を聞くまでは落ち着かないものですね。 前日はなかなか眠れませんでした。
これを機会に食事にも気をつけて、まだまだ頑張ります!

画像は2003年3月に EOS10Dを購入したときの一枚です。 この時は初めての一眼タイプでとてもワクワクしていたなぁ・・・ あれから6年、出番は少なくなってるけど、バッテリ劣化以外に故障もなく頑張ってくれてます。
 
 
f0167379_73545100.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2009-03-15 07:34 | EOS10D | Trackback | Comments(4)