2016年 05月 03日

洞爺湖の朝

洞爺に行ってきました。天気予報は曇りだったのでや星景は諦め、朝焼けを期待しつつ朝4時に起きて湖畔を散歩してきました。
結果的には朝焼けは撮れませんでしたが、朝の静けさとほんのりと靄がかかった湖畔の写真が撮れたのでよしとしましょう。
f0167379_17023394.jpg
f0167379_17024555.jpg
f0167379_17024711.jpg
※現像:Adobe Lightroom5 1枚目Classic Chrome、2枚目・3枚目Provia

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-05-03 23:59 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 01日

さくら

ここ最近の暖かさで、今年はいつもより早く桜が咲き始めました。
GW前にいっきに満開かとも思いましたが、天気も崩れたのでGW中に見頃かな?
f0167379_05401877.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-05-01 05:46 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 17日

いつものように雨

土日は美瑛に行ってきました。
雨男の名にふさわしく、移動中はそこそこ天気がよかったのに、美瑛につく頃には天気も
崩れてきてついに雨、雨、雨
日曜日、帰る頃にようやく天気も回復してきた感じで、なんとか撮れたのはこの2枚(涙)
GWリベンジしたいけど・・・晴れるかな?
f0167379_23515083.jpg
f0167379_23515315.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-04-17 23:59 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 10日

ウィングベイ小樽にて

久しぶりにウィングベイ小樽に行ってきました。
この日はあまり天気がよくなかったですが、撮るもののなく、駐車場からヨットハーバーが見えたので一枚。 
f0167379_14332655.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]

# by tkhr_1d | 2016-04-10 23:59 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 02日

愛着があるカメラ

X-T1を使い始めて1ヶ月が過ぎました。
気になっていたAFも自分の使い方では問題なさそうだし、高感度も良く今のところ性能に不満はないですね。
キヤノンから思い切ってコンパクトなXシステムに入れ替て良かったと思ってます。
まだ撮影機会が少ないので、もっと持ち歩いて良い写真を撮るようにしないとね^^;

もう一台のX-PRO1は使い難い部分が多々ありますが・・・
X-T1にはない魅力があって愛着があるカメラなので、壊れるまでは使い続けたいと思っています。
f0167379_18135383.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]

# by tkhr_1d | 2016-04-02 23:08 | X-T1 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 26日

Gallery【北帰行】アップしました。

今回撮ったものをGalleryにしてアップしました。
 ※ホームページ更新が久々だったたこともあり、更新するのに苦労しました^^;
  たまに更新しないとダメですね。
    ◆リンク先はこちらです → T-STATION Gallery【北帰行】
f0167379_13085292.jpg
f0167379_13085435.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-03-26 13:14 | X-T1 | Trackback | Comments(3)
2016年 03月 22日

ウトナイ湖にて

朝早くにウトナイ湖へ行きました。
本当は日の出前に到着するはずでしたが予定が
ずれ込み日の出後になってしまいました。
天気予報では天気が良いはずが、なぜか天候が
崩れてしまい、思ってような写真は撮れません
でした。
それでも、それなりに良いのが撮れたかな?

X-T1とXF18-135の組み合わせは十分に使えま
すね。
まだXF14の画角を活かした写真を撮ることが
出来てません(^_^;)

f0167379_12524373.jpg

f0167379_12524336.jpg

f0167379_12524412.jpg


ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]

# by tkhr_1d | 2016-03-22 13:31 | X-T1 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 18日

あさが来た

冬も終わりに近づき、朝焼けを見てから出勤が出来る季節になってきました。
朝と言えば、NHKの『あさが来た』はあと少しで終わってしまいます。
毎回楽しく見ていたので、終わると寂しくなるなぁ
f0167379_22161998.jpg


ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-03-18 21:30 | X-T1 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 29日

新しい仲間

思い切ってFUJI製品に入れ替えたので、試写兼ねて久しぶりに石狩まで足を伸ばしてみました。
レンズは新しく2本
14mm(換算21mm)の画角は新鮮で撮っていて楽かったです。早く使いこなして、良い写真を一枚でも多く撮りたいですね。
18-135mmは望遠域がもう少しあったら良かったですが、18mm〜なので仕方ないかな。
AFは速くスーッとピントが合ってくれたので、まずは安心しました。 動き物は色々な場面でAF設定を変えたりしながら試したいと思います。

f0167379_13032900.jpeg
X-PRO1+XF14mm

f0167379_13035877.jpeg
X-T1+XF18-135mm(135mm域)

f0167379_13030808.jpeg
X-T1+XF18-135mm(135mm域)

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-02-29 13:02 | X-T1 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 27日

手稲山で初滑り

1/17 手稲山で初滑り 
滑る前に・・・今年からリフト券がICカードになっていて券を買うのに人だかり。
とても時間がかかってしまいました。 もうちょっと効率よくしてもらいたいものですね。

息子は急な斜面をボーゲンで転ばずに滑れるようになりました。
あまり連れて行ってあげていないので、何回も連れて行けばもっと上達するのに・・・息子よゴメン
f0167379_22520033.jpg
f0167379_22520268.jpg
f0167379_22520523.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-01-27 23:01 | EOS 7D | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 24日

年々寒さに弱くなってきています。

昨日は結構寒かった・・と言っても-6度くらい。年々寒さに弱くなってきている感じがします。 
10代の頃は-20度なんて当たり前のところだったので、寒さには慣れているはずなんですけどね。
昔は朝髪を洗って半乾きで登校しようものなら、髪の毛が白く凍っていたなんてこともありました。
たまに学校に着いたら耳が倍の大きさになっていて凍傷になっている人も(笑)
そういえば今は見たことないけど、治療のため黒い耳あてみたいなものしていたなぁ 
でも、今は-6度でも辛いです(苦笑)
f0167379_06424369.jpg
お参りは午前中が良いそうですが、この日は夕方^^;
 
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-01-24 07:03 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 23日

週末は快晴

今週は道内大荒れとなり、住んでいる地域では1m以上も雪が積もりました。
あちこちで交通機関が停まったりしていたので、大変だったともいます。
今日は天気も回復し(寒いですが・・・)家の中にいる分には部屋に日も入り快適です。
X-PRO2、XF100-400の話題を見ていますが、見るたびに欲しくなりますね。
誰かプレゼントしてくれないかな(笑)
f0167379_10455561.jpg
f0167379_10455896.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-01-23 11:11 | EOS 7D | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 10日

美瑛にて

続き
帰りの途中、親子の木の場所で少しだけ太陽が見えてきたので、ちょっと車を止めて撮りました。
露出を下げ、Lightroomで周辺減光を強めに
f0167379_17464128.jpg
f0167379_17464412.jpg
f0167379_17465085.jpg
現像:Adobe Photoshop Lightroom 5 
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-01-10 23:59 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 10日

いつも天気が悪いのは・・・

1/9も用事があって美瑛に帰りましたが・・・またしても天気が悪い。
夕方着く頃には雪が降ってきて、まったく写真を撮る気分にならなかった。
翌日は少し太陽も見えたりしたけど、快晴にはほど遠い天気。あ〜ぁ残念
ちなみに翌日の成人の日は事務所で仕事。外は快晴 なぜ!?・・・ 
f0167379_17274857.jpg
f0167379_17275071.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-01-10 23:58 | EOS 7D | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 09日

いま気になっているカメラとレンズ

X-PRO1後継機のX-PRO2?の情報が出てきました。
進化した機能はとても魅力的、2,400万画素は必要ないけど・・・値段も高いでしょうね。 
価格が手頃になれば欲しいな。
レンズではSuper Wide-Heliar 15mmをX-PRO1につけて写してみたいな〜
X-T1とXF100-400も組み合わせも魅力的。
でもEOS7D+EF70-300から乗り換えするにも追金必要だし、そもそもそんなに写真撮ってないしね^^;
あーしたい、こうだったらと妄想だけはタダですから(笑)
しばらくそのままの機材で頑張ります。
f0167379_09144067.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2016-01-09 11:15 | X-Pro1 | Trackback | Comments(2)