<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 28日

今日は運動会日和

うちの小学校は朝並んで場所取りなので、朝早くに並びました。
天気がとても良いので運動会日和です。

写真は運動会と関係ありません・・・様似の海岸線にある公園で撮ったものです。
f0167379_08171745.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-28 08:22 | X-T1 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 22日

Xシリーズ写真展2016春

今日は写真展を観てきました。
選ばれただけあって、良い作品ばかり。
同じカメラにレンズなら撮れるはずなんですけど・・・腕上げて自分も撮れるように頑張らないとね(^^;;
開発者トークショーはレンズとフィルムシュミレーションのことを話してくれました。
製品企画の人と開発者の2人の掛け合いも楽しく、あっという間の1時間でした。
f0167379_13050580.jpg

f0167379_13050622.jpg


ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-22 23:55 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 21日

日高方面にて

天気の良いある日の一枚
カメラはコンパクトにしたかったので、X-T1とXF27mmのコンビ。
カバンにいれて持ち歩くなら、このコンビは出っ張りが少なくて収納も楽ちんです。

今日は真夏みたいに暑くなりましたね。(大げさかな?)
明日はXシリーズ写真展でも見に行ってみようかなぁ・・・
f0167379_10321907.jpg
f0167379_10321479.jpg
f0167379_10321755.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-21 23:55 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 15日

写真って

日曜日に桜を撮りたくなり、農試公園まで出掛けてきました。
あいにく曇り空で、公園はどんよりとした雰囲気。(1枚目)
気分的に晴れやかな雰囲気で撮りたかったので、露出を+2上げて見た目よりかなり明るく仕上げてみました。(2枚目,3枚目)
※3枚目 X-T1+XF18-135

写真って目で見たものを忠実に撮ったりだけではなく、フィルムシュミレーション・露出・色温度を変えて遊ぶことが出来るのが面白いですね。
と言っても、なかなかイメージ通りに撮れませんけど(^^;;
f0167379_21122625.jpg

f0167379_21122619.jpg

f0167379_21122778.jpg


ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-15 23:55 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 08日

GW最終日

最終日にようやく天気が回復し気温も20度近くになったので、午前中は息子と北広島にあるアスレチックに行ってきました。
朝一は行く気になっていたのに、途中から気乗りしなくなったようで、ちょっと目を離した隙にゲームをやり始めました。
言い聞かせて半ば強引に連れ出し、ようやく出発(-。-;
結局、やり始めるととても楽しかったらしく、全24コース終わっても、まだやり足りなかったようです。
なんだかんだ言っても子供ですね。思う存分に体を動かし楽しそうに喜んでいたのでうれしかったなぁ
連れていって良かった良かった(^ ^)

f0167379_08033798.jpg

f0167379_08033847.jpg

f0167379_08033851.jpg


ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-08 23:59 | X-T1 | Trackback | Comments(5)
2016年 05月 06日

さくらさくら

今日も曇空。 明日は雨のようです。 
天気がすぐれないままGWも終わってしまいますねぇ
晴れを待っていたら桜も散ってしまうので、今日は「安春川せせらぎプロムナード」で撮ってきました。
天気はすぐれなくても、写真だけは春っぽく・・・なったかな?
f0167379_18061209.jpg
f0167379_18054094.jpg
f0167379_18052656.jpg
現像:Adobe Lighroom5
1枚目、2枚目 Classic Chrome-Proviaより緑が抑えられて良い感じ
    3枚目はX-PRO1+XF35mm
    
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-06 18:20 | X-T1 | Trackback | Comments(4)
2016年 05月 06日

洞爺湖の朝3

雲間からようやく太陽も顔を出し、湖面もほんのり茜色に染まってきました。
最後は薄っすらと羊蹄山が見えてきたところで一枚。
このあと地球岬にも行きましたが、濃霧で灯台までしかみえず・・・天気に恵まれません(泣)
f0167379_01282963.jpg
f0167379_01283318.jpg
f0167379_01283624.jpg
現像:Adobe Lightroom5 Provia

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-06 01:35 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 05日

洞爺湖の朝2

この日、日の出予想は4時29分 夜明け前で少しずつ空があかるくなってきました。
どこからか北へ旅立たずに取り残された白鳥1羽が飛来 なんだか寂しそうでした。
f0167379_08355231.jpg
f0167379_08355548.jpg
XF14mmは案外と家族写真やスナップで使うと便利なんですが・・・
このレンズだから撮れたといえるような写真を撮りたいなぁ 
いまの腕ではXF18-135mmがあればいいみたい^^; 

現像:Adobe Lightroom5 PROVIA

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-05 09:03 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 03日

洞爺湖の朝

洞爺に行ってきました。天気予報は曇りだったのでや星景は諦め、朝焼けを期待しつつ朝4時に起きて湖畔を散歩してきました。
結果的には朝焼けは撮れませんでしたが、朝の静けさとほんのりと靄がかかった湖畔の写真が撮れたのでよしとしましょう。
f0167379_17023394.jpg
f0167379_17024555.jpg
f0167379_17024711.jpg
※現像:Adobe Lightroom5 1枚目Classic Chrome、2枚目・3枚目Provia

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-03 23:59 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 01日

さくら

ここ最近の暖かさで、今年はいつもより早く桜が咲き始めました。
GW前にいっきに満開かとも思いましたが、天気も崩れたのでGW中に見頃かな?
f0167379_05401877.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2016-05-01 05:46 | X-T1 | Trackback | Comments(0)