<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 06日

GWも終わりですね。

今日でGWも終わりですね。こどもの日ということもあり、ちょこっと出掛けてきました。 GW中は4日だけ小雨が振りましたが、それ以外は快晴で今年は天気に恵まれ良かったです。
桜は開花がもう少し遅れてくれていたら、GW中はどこも桜満開でもっと楽しかったのにね。
f0167379_18182790.jpg
      展望台から見た倶多楽湖
      摩周湖と同じくらいの透明度とか
      晴れていて良かった。 
      XF18mm

f0167379_18182294.jpg
      白老港
      広々として、とても気持ちがよい場所でした。
      ハイキーでやんわりとした雰囲気で
      XF18mm

f0167379_18182454.jpg
      国道274号線沿いの㈱三和重機さん
      巨大なクレーンで沢山の鯉を泳がせていて、近くだと圧巻。
      XF27mm

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2015-05-06 18:45 | X-Pro1 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 03日

さくら咲く3・北大

5/1の午後は枝垂れ桜を見に北大へ

1枚目 情報基盤センター
ここは駐車場に咲いているので、車が写らないように見上げて一枚。
f0167379_06365737.jpg
2枚目、3枚目 総合博物館建物
建物をバックに撮ろうと思っていましたが、建物全体が白い幕で覆われて唖然。
どうやら2016年7月まで耐震改修工事だそうです(泣)

全体を写せなくても、XF35mmは背景をぼかせられるので便利ですね。
風で揺れピントが中々合わなくて、シャッター何枚も切りましたけど^^; 
f0167379_07040277.jpg
どうしても全体を撮りたくて、建物を避けて撮ってみました。 
今年の記録として全体を撮っておいても良かったかも?
f0167379_06365584.jpg
最近はイメージした通りにJPGで撮って出しを目標に設定とか考えてますが、結局はイメージ通りに撮れませんね。
今回の桜シリーズはRAW現像したものをアップしています。

現像:PhotoshopLightroom5.7

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2015-05-03 07:34 | X-Pro1 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 02日

さくら咲く2・新琴似

昨日は新琴似方面を車で走っていたら、住宅街に桜が咲いているのを発見。
この場所は小川の両脇に桜が咲き、カモも居てのどかな住宅街でした。
あとで調べてわかったのですが、1.4km区間を整備して「安春川せせらぎプロムナード」というそうです。
こんな良い所に住めて羨ましいですね。
f0167379_09155023.jpg
f0167379_09155468.jpg


ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2015-05-02 09:32 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 01日

さくら咲く

今年は過去二番目に早い桜の開花だとか。
GW中に見頃が過ぎそうなので、いろんな場所で見に行こうと思ってます。 
※写真は29日の農試公園
f0167379_09144965.jpg
f0167379_11065471.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2015-05-01 11:23 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)