<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 25日

こんなところにも緑が

北海道知事公館の敷地って緑がいっぱいあるんですね。 今まで気が付きませんでした。
ここが自分の庭だったら楽しいんだろうなぁ
f0167379_23313827.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-06-25 23:41 | DP1 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 22日

地面すれすれの撮影には・・・

こういう低い位置のものを撮るときは、バリアングル液晶付きのカメラが欲しくなります。
この写真もどこにピントが合っているのかわからなくて、何枚が撮っては液晶で確認しました。
しゃがんで撮るのは結構キツイですね(苦笑)

f0167379_156557.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-06-22 02:04 | EOS 5D MarkⅡ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 17日

雨の日は傘をさして

今日は朝から雨模様。 それでも何か撮りに行きたくて、無理やり傘をさして葉っぱに付いた水滴を撮ってみました。久しぶりにTAMRONのマクロレンズを使ってみましたが、手持ちだと結構ブレたものが多くて参りました。
三脚が使えない時のためにIS付きのレンズが欲しいですね。

f0167379_214025100.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-06-17 21:46 | EOS 5D MarkⅡ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 10日

癒しの場 2

緑の葉に光が透けているのって爽快な感じでいいですよね。
深呼吸すると気分爽快です。 
f0167379_2054557.jpg

f0167379_21121351.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-06-10 21:05 | EOS 5D MarkⅡ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 08日

癒しの場

こういう場所で写真を撮っていると気持ちが良いんですよねぇ
熊に出会うかもしれない感じがするので、おっかなびっくりですけど・・・(汗)
緑と川の流れに樹木が沢山で空気も良いし、自然を満喫してる感じがする場所でした。

f0167379_2234779.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-06-08 22:09 | EOS 5D MarkⅡ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 06日

今世紀最後の金星通過

金環日食をみるためのグラスをレンズに取り付けて撮ってみました。左側にしっかりと太陽のホクロのように写っています。※グラスの大きさの関係でレンズ全体を覆うことが出来ず画像はトリミングしています。
今世紀最後の金星通過。 次は105年後なので殆どの人は今回が最後なんでしょうね。そう思えばとても貴重な出来事ですね。

f0167379_2124351.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-06-06 21:12 | EOS 7D | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 05日

カエルの葉っぱ

昔の睡蓮の葉っぱにカエルが乗っている漫画をみたような記憶があります。 そんな訳で睡蓮の葉っぱ=カエルの葉っぱのイメージが根付いています。

睡蓮と蓮の違いって? 何か知らなかったので調べてみました。
睡蓮は葉っぱに切り込みがあり、蓮は丸い葉っぱだそうです。 最近、子供に質問されても答えられないことが多くてインターネットやiPhoneが手放せません((苦笑)

f0167379_23174350.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-06-05 23:28 | EOS 5D MarkⅡ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 04日

部分月食 20時10分

今日は部分月食になることをすっかりと忘れてましたが・・・なんとか間に合って撮れました。
7D+300mm=480mmだと、まだ月は遠くにいますね。

f0167379_20485790.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-06-04 20:52 | EOS 7D | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 03日

有明の滝

今日は天気もよく外も暖かったので、今まで行ったことがなかった「有明の滝」に行ってみました。
駐車場から山道を500m位歩けば滝がみれますので、お手軽でいい場所ですね。
NDフィルターを持っていなくF20まで絞りなんとかシャッター速度1秒を確保しましたので、なんとか絹糸のような滝を撮ることが出来たかな!?
今日はブヨもいなかったような気がしますが、夏はブヨも多くいるようなので以外とこの時期の方が行きやすいかもしれませんね。

f0167379_040661.jpg

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2012-06-03 21:34 | EOS 5D MarkⅡ | Trackback | Comments(0)