<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

今年の冬は・・・

今年の冬は暖冬みたいで、まだ2月なのに道路の雪もすっかり乾いてしまっている。 オリンピックを見ていても、会場に雪がないので、よそから一生懸命に雪を運んできていたし・・・温暖化の影響だろうね  十年後はどうなっているんだろう?

DP1で撮る機会があまりないので、土曜日は夕焼けでも撮りたいなと思い石狩の方へ行ってみました。結局、雲もかかり、空も雲もほとんど赤くなってくれませんでした。残念
f0167379_18495212.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2010-02-28 18:46 | DP1 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 13日

小樽雪あかりの路12 続き

会場のあちこちに置いている「ワックスボール(1枚目)」の作り方をテレビでみましたが、1個作るのも結構大変なんですね。
水で膨らませた風船を暖めたロウの鍋に入れ、上げてまた入れるの作業をおよそ150回も繰り返します。約30分かけて、ようやく1個の「ワックスボウル」が完成します。 ロウなだけに、かなり労力のいる作業です。(汗)
こんなに綺麗な雪あかりをみれるのも、大勢のスタッフ/ボランティアの皆様のおかげですね。 感謝
f0167379_7202885.jpg

f0167379_7204437.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2010-02-13 07:22 | DP1 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 11日

小樽雪あかりの路12

今年も行ってきました。 混雑が予想される運河会場を避けて、比較的空いていそうな手宮線会場の方を見てきました。会場には17時少し前に到着しましたが、実際にキャンドルの明かりが綺麗になってきたのは17時20分位からで、17時45分位までは写真のような青い色合いで撮ることが出来ました。これを過ぎると暗くなってくるので三脚なしでは辛いかな? 感度を上げてもノイズが少ないカメラであれば良いんですけどね。
f0167379_23592168.jpg

f0167379_23594390.jpg


f0167379_00367.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2010-02-11 23:55 | EOS10D | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 07日

Gallery 【冬の情景 -知床-】をアップしました。

先日、知床の方へ行ってきました。心配していた流氷も接岸し、天気も朝の数時間だけ良くなってくれたので、なんとか写真を撮ることが出来ました。
今回はSIGMA DP1も持っていきましたので、何枚かはDP1の写真です。
冬の情景 -知床-

f0167379_1324385.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2010-02-07 23:32 | DP1 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 02日

SIGMA DP1購入

DP1がアウトレットで格安で販売されていました。
DP1は以前から気になっていたのでネットで色々と調べていましたが、写りは良いけど動作がかなり遅い、色が緑ころぶ等、癖があるカメラと評されていました。 それでもFOVEON病なる信者もいるみたいなので、一度は手にしたいカメラだったので、型落ちでしたが購入してしまいました。
せっかく手にしたものの天気に恵まれなかったので、とりあえず石狩で数枚撮ってみました。
撮影時の遅さは最近のデジカメに比べると、かなり遅い部類に入るでしょうが、風景撮りなら遅さも目をつぶれる感じでした。
家に帰ってから、付属のソフトで現像してみると噂とおりの写りに感動。この辺は1眼タイプとひけを撮らないと思います。 写りもフィルムのような感じで気に入りました。 色ころびについては、このカメラの仕様と諦め調整しないと駄目なようですね。
まだ、色々なシチュエーションで撮ってないので評価は難しいですが、長く使いたいカメラであることは間違いありません。
f0167379_949399.jpg



f0167379_9495851.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2010-02-02 09:59 | DP1 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 01日

美瑛の続き 2

1枚目は定番のところで撮ったものです。
【丘の冬】の14枚目をアップで撮りました。
丘の冬

2枚目は、光りが射し始めてきたときに撮ったものです。 目で見てるときはもっと輝いていたんだけどなぁ・・・
f0167379_6373324.jpg



f0167379_6375628.jpg


あまり変化のないシリーズ?でしたが、たいして在庫もないので、この辺で終わらせて頂きます。
[PR]

by tkhr_1d | 2010-02-01 06:47 | EOS-1D Mark2 | Trackback | Comments(2)