カテゴリ:MAC( 7 )


2017年 03月 25日

中古MACBOOK購入(MB466J/A)

サブ機として使っていたMB063J/Aのバッテリが認識しなくなったので、MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)の中古を見つけて購入。
運がよいことに、かなり綺麗で程度も良くお買い得品でした。
CPUはCore2Duo2Ghzで非力でも、メモリ8GB+SSDの環境にすれば動作もキビキビして快適。
勢いでMacOSもSnow LeopardからEl Capitanにしました。 これも動作は問題なし。
思っていたより快適だったので、しばらくは遊べそうです。

その後は妻とお義母さんを大通りにある雑貨屋さんに連れて行き、徳光珈琲に寄って休憩。
美味しい珈琲を頂きました。
カップが売っていたけど1万円って聞いてビックリ・・・高くて買えない。
f0167379_02460502.jpg
f0167379_02460292.jpg
X100S RAW現像

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

by tkhr_1d | 2017-03-25 23:59 | MAC | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 21日

MAC メモリ増設

この間、OSX El Capitanにアップグレードしました。
何となくYosemiteは見送ってましたが、EL Capitanアップグレード後も特に問題はなく順調です。
ただ、今の使用方法だとメモリ8GBでは不足気味で使い難かったので、色々と調べてみました。
どうやら非公認ですが16GBまで認識する情報もあり、DOMEで8GB2枚を購入。
今のところメモリ相性も悪くなく快適に使用出来ていますので、忘れないようメモっておきます。 
  使用機種 MD318J/A 
  メモリ  CFD:DDR3 PC3-10600 CL9 8GB × 2枚
f0167379_21035715.png
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by tkhr_1d | 2015-11-21 23:59 | MAC | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 28日

クリスマスのプレゼント

25日の朝、息子はクリスマスプレゼントをもらって大はしゃぎ。LaQという知育ブロックなんですが、子供の想像力を駆使して色々と作ってます。子供の喜ぶ姿を見ていると嬉しくなりますね。
そうそう子供だけじゃなく自分にもサンタが来てくれました。中古ですが黒いMacBookです。黒いMacがOSなしで安く販売されていたので、思わずサンタに頼んでしまいました^^;
WinXPもインストールしたりして、ようやく使える状態になってきました。

あと3日で今年も終わりです。あっという間の一年でしたねぇ。

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
f0167379_1405027.jpg

f0167379_1361318.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2010-12-28 02:03 | MAC | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 09日

HDRtist(HDR画像作成ソフト)

これはHDR(露出を変えた画像を複数枚撮影して合成したもの)を簡単に作成出来るソフトです。
例えば人物撮影を逆光で撮ったときに、背景の露出はそのままで人物だけ露出を明るくすることが出来ます。
使ってみると意外と便利ですよ。

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
f0167379_0464146.jpg

下がHDRで処理した画像です。
本人はジャンパーを脱ぎかけている感じがカッコいいと思ってるらしい(笑)
f0167379_0483870.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2010-11-09 00:58 | MAC | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 14日

SIGMA DP1のX3Fデータを表示

今の環境でDP1のX3FデータはSIGMA PHOTO PROでしか見ることが出来ず不便に思ってました。調べてみると、『X3F Utilities』というソフトを見つけました。さっそくソフトをダウンロードして必要ファイルを指定のフォルダにコピーしたところ、QuickLookで表示出来るようになりました。
ちなみに、こんな感じです。
f0167379_10141479.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2010-03-14 10:10 | MAC | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 03日

MacBook Proの冷却

MA609J/Aの左側部分がとても熱くなるので色々と調べてみたら、どうやらMacBook Proは左側が熱くなりやすいようだ。
底面も熱くなるので、とりあえず本体を浮かせて使用してみたがあまり効果はなし。 やはり冷却グッズが必要と思いネットで調べてみたところ、値段が高くても冷却効果があまりないもの、見た目がいいもの、安くて手頃なもの、いいなぁと思っていても販売終了のもの etc・・
★冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台
f0167379_1272739.jpg


More
[PR]

by tkhr_1d | 2009-05-03 01:38 | MAC | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 20日

家計簿ソフト

今年から家計簿ソフトを使用している。 家計簿ソフトを色々試した結果、『MasterMoney2』を使う事にしました。 フリーソフトでは『サバノワ』や『iMoneyBalance』等を試してみたが、いまいち。 最終的にはシェアウェアのMasterMoney2が一番使いやすく気に入ったので、これを使う事にしました。 
このソフト、家計から投資まで管理出来るとうたっているし、投資はしていないけど機能も豊富でお薦めです。

別にこのソフトでなくてもわかる事ですが、今回あらためて計算してみると、カメラ関連のものだけで相当無駄?遣いをしていることがわかりました。 (反省)
今年は無駄遣いをせずに貯蓄しないといけないなぁ・・・
f0167379_22371766.jpg

[PR]

by tkhr_1d | 2009-02-20 22:36 | MAC | Trackback | Comments(0)