2017年 04月 22日

週末にかけて天気が急降下
雨、強風
気温は最高6度 春なのに・・・
GWは天気が良い日が続いてくれるといいな
f0167379_09223164.jpg
RAW現像:Adobe LR


ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-04-22 23:59 | X100S | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

暖かな日曜日

今週は木曜日に雪が降ったと思ったら、金曜日から気温がぐーんと上がって17℃。
ようやく春らしくなってきたかな?
でも、気温の急激な変化で体調管理も難しく、おかげで、ちょっと風邪気味。

写真の方は仕事もあってどこにも行っていないので、いつもの自宅の窓から夕暮れの景色を
f0167379_06123136.jpg
RAW現像:Adobe LR5

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-04-16 23:59 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 11日

まだちょっと寒い4月の日曜日

日曜日、予定より仕事が早く終わったので、地下鉄に乗らずに歩いて帰宅。
北大構内を散歩しながらのんびり帰る予定だったけど、けっこう風が冷たくて寒かったぁ
なので、途中走ったりして体を温めながら帰りました(汗)
f0167379_05511035.jpg
人生の岐路・・・左それとも右?

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-04-11 06:00 | X100S | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 03日

4月スタート

今日から新年度
人の動きもあったので、新しい人の考え方も取り入れながら、良い方向に行くようにしないとね。
f0167379_01132120.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

# by tkhr_1d | 2017-04-03 06:00 | X100S | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 26日

3月もあと少し

今年は雪解けが早く感じます。
と思ったら、先週末から雪が積もったりと冬も最後のあがきでしょうか?
仕事の方はいよいよ年度末終盤。
色々と漏れがないようにしないとね。

f0167379_02460603.jpg
RAW現像 adobe LR5
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-03-26 23:59 | X100S | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 25日

中古MACBOOK購入(MB466J/A)

サブ機として使っていたMB063J/Aのバッテリが認識しなくなったので、MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)の中古を見つけて購入。
運がよいことに、かなり綺麗で程度も良くお買い得品でした。
CPUはCore2Duo2Ghzで非力でも、メモリ8GB+SSDの環境にすれば動作もキビキビして快適。
勢いでMacOSもSnow LeopardからEl Capitanにしました。 これも動作は問題なし。
思っていたより快適だったので、しばらくは遊べそうです。

その後は妻とお義母さんを大通りにある雑貨屋さんに連れて行き、徳光珈琲に寄って休憩。
美味しい珈琲を頂きました。
カップが売っていたけど1万円って聞いてビックリ・・・高くて買えない。
f0167379_02460502.jpg
f0167379_02460292.jpg
X100S RAW現像

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

# by tkhr_1d | 2017-03-25 23:59 | MAC | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 22日

Gallery【春雪】をアップしました。

3/18,19で美瑛に行った時に撮ったものから15枚を選んでスライドショーにしました。

    ◆リンク先はこちらです → T-STATION Gallery【春雪】
f0167379_11510808.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

# by tkhr_1d | 2017-03-22 12:24 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 21日

朝焼け

この間の日曜日
久しぶりの美瑛だったので、朝焼けを期待して早起きしたものの、空を見ると曇り空。
少しだけ雲間が見えたので、わずかながら期待して車を走らせました。
途中、空の一部が赤く染まっていたので、望遠側で切り取り撮りました。
いつも天候に見放されていますが、悪いなりに工夫して出来上がりのイメージを考えながら撮るのも案外楽しいもんですね。

f0167379_06471633.jpg
f0167379_06471286.jpg
Adobe LR5:VELVIA

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

[PR]

# by tkhr_1d | 2017-03-21 13:18 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 19日

キタキツネ

美瑛での一枚
車で移動中に丘をみるとキタキツネが一匹座っていたので、慌てて車を停車して撮りました。
近づくのに雪の上を歩いたらズボッと抜かって冷たかったですけど、なんとか撮れたのでよしとしましょう。
出来れば2/19に放送された情熱大陸で井上浩輝さんが撮影したキタキツネの写真みたいのが撮れたら・・・
入念に準備もせず、通りすがりにたまたま撮れるはずもないですね(汗)
  ※持っているレンズではちょっと遠い位置でしたのでトリミングしています
f0167379_11562297.jpg
フィルムシュミレーション:Classic Chrome

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-03-19 23:59 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 18日

Gallery【ATSUTA-MOURAI】アップしました。

今回撮ったものをGalleryにしてアップしました。
画像記録の設定をJPGのみに変更したのを忘れて撮っていたので
今回はすべてJPG撮って出しです。
    ◆リンク先はこちらです → T-STATION Gallery【ATSUTA-MOURAI】
f0167379_01352504.jpg
JPG撮って出し Classic Chrome

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-03-18 01:41 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 11日

本日の〆は焼肉

夜は家族で焼肉を食べに近所のお店へ
1ヶ月前から家族にリクエストしていたけど、色々と予定が入ったりとなかなかタイミングが合わずにいましたが、ようやく食べに行くことが出来ました。
久しぶりに炭火の焼肉を腹一杯食べられました。 
とっても旨かったなぁ また行きたいなぁ 
f0167379_15395517.jpg
ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-03-11 23:59 | X100S | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 11日

夕日を見に望来へ 2

こちらはX-T1とXF18-135の組み合わせ。
風景撮るときには広角から望遠まで1本で済むこのレンズが便利でお気に入りです。
f0167379_15143421.jpg
JPG撮って出し Classicモード

f0167379_15143636.jpg
JPG撮って出し Classicモード

f0167379_15215978.jpg
JPG撮って出し Velviaモード
Velviaは青が強調されすぎてしまうんですよねぇ

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-03-11 23:58 | X-T1 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 11日

夕日を見に望来へ

どこも行く予定もないので厚田方面へ
夕日の時間に合わせて望来で撮ってきました。
日没前に太陽が雲に隠れてしまいましたが、久しぶりにゆっくりと眺めることが出来ました。

レンズは普段使っていないXF14mmでとってみましたが・・・
広角を活かした使い方が出来ていなかったなぁ
f0167379_07502711.jpg
RAW現像 AdobeLR5

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-03-11 23:57 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日

久しぶりに休んだ

今週は久しぶりに土日を休みました。
と言っても、疲れを取るためにのんびり体を休めていただけでしたが・・・(汗)
来週は土日休みなく仕事があるので、体力充電しおかないとね
f0167379_20454116.jpg
ProNeg-Hi WB:電球

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-02-27 01:04 | X-Pro1 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 18日

その瞬間を逃すと・・・

海岸線を走っていると気になる景色があります。
太陽の光、雲の形とかその時でしか撮れないだろうタイミング。
帰り道に撮ろうかな? 
いま撮っておいた方が良いかな?
と迷ってたりしていると、大体がその瞬間を逃し後悔することが多いです。
ここと思ったときは、躊躇せず瞬間を逃さない・・・ようにしたいですね。
f0167379_19084935.jpg
この少し前には太陽の光で水平線のあたりが光で輝いていました。
その後、空が曇り始め雨に。
f0167379_19180232.jpg
雲間から漏れた光が海面を照らし始めた瞬間
ほんの数分だけ、逃しませんでした

ブログランキングに参加してます。応援をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

# by tkhr_1d | 2017-02-18 19:33 | X100S | Trackback | Comments(0)